スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チベット問題のマスコミ対応は、日韓ワールドカップの時と似ていると感じているのは私だけ?

今日は、チベット問題について言わしてくれ!
(ここでのブログは、あまり難しい事を書くつもりはなかったのだが・・・)

なんかマスコミや政治家対応が、なんだかなぁ? と感じている人が沢山いると思う。

日韓ワールドカップのとき、テレビとネットでの温度差を感じましたよね。
テレビでは、なんか無理に韓国も応援しなければいけない空気が・・・
(あっ!誤解のないように。韓国がうんぬんかんねんと、言ってる訳ではありません。)

これと同じように今のテレビは、チベット問題に関して腫れ物を触るような報道に感じるんですよ。

北インドに小チベットと呼ばれているラダック/レーという街があります。
そこには、チベット寺院(ゴンパ)が今も沢山あり、多くのチベット人が住んでいます。
実は、私はここに1週間程、滞在していたことがあります。
ヒマラヤの小チベット


思い入れがあるんですよね?

チベット人の人柄やチベット文化の奥深さに。


日本にペマ・ギャルポさんという国際政治学がおりますよね。
(著者:ペマ・ギャルポ/チベットの核

10年程前にお会いした事があったんですよ。
そのとき、
「ラダック/レーに行ったんですか。それは良かった。ラダックのチベット文化は崩壊しています。本当のチベット文化を知りたければ、ラダックが一番でしょう」
と、仰られていました。

他にも、ダライ・ラマ氏と一緒にインドに亡命した時の壮絶な経験も、お聴きすることができました。
(ペマ・ギャルポさんの子供時代になります。)
14人のダライ・ラマ(上)


--------------------------------------------------------------------------

皆さん、お彼岸やお盆に、お墓参りした事がありますか?
(変な事を聞いてすみません。無神論者も、クリスチャンも、ムスリムであろうとも、日本人ならありますよね。)

仏教の源でもあるチベット文化が、今消えようとしています。
皆さんは、どう感じていますか?

1年間で100万円貯めないとアウト!←チベットについて考えてくれる方は、クリック!
ranking ←フリー・チベットと言ってクリック!



↓チベット問題にたいして怒っている方は書き込みをお願いします。

私は×××に怒っている!

スポンサーサイト

繝・・繝・: チベット問題について - 繧ク繝」繝ウ繝ォ : 政治・経済

2008/04/09 17:40 | とりとめのない話TOP

繧ウ繝。繝ウ繝・/h2>

繧ウ繝。繝ウ繝医・謚慕ィソ



邂。逅・€・↓縺縺題。ィ遉コ繧定ィア蜿ッ縺吶k

 | 
